PC0101

キャラクター氏名:呉金虫

フリガナ:ウー ジンチュオン

キャラター性別:男

キャラクター外見年齢:30

髪型:オールバック

髪の色:黒

瞳の色:黒

肌の色:ベージュ

身長:180cm

身体的特徴:ずんぐりむっくり。大きな鼻の下を格好いいヒゲで飾っている。モグラの印象。

服装:黒のツナギ(作業着)。大きな腕時計型スマホをはめている。お洒落なレンズの赤いサングラス。

一人称:俺

二人称:相手の名+「〜さん」
 a:あんた

口調:「〜なんだ。〜でさぁ。〜じゃねえか?」など、くだけた男性口調

PCセリフ例:「ロケットパンチは男のロマンじゃねえか」
「生まれついてのラッキースケベって奴がうらやましいぜ」

座右の銘:科学が踏み込んではいけない領域など存在しない。

性格的特徴:女好き。機械好き。科学好き。なれなれしい巨大ロボットオタク。

絶対に行わない行動:女が誘っているのを無視する事。

出身世界:超越界

出身世界説明:
 21世紀の地球・中国・重慶
 呉金虫の住んでいた中国では、超能力は『気功』という形で発動していた。
 『気功』を科学的に解明した中国が世界の覇権を握った『功夫(クンフー)パンク』な地球。
 その大工業都市である重慶。

経歴説明:
 生まれついての機械オタク。
 子供の頃からそれっぽいSFを読み漁り、身の回りの機械を分解して構造を調べていた。
 理系大学卒業後、重慶のロボット研究所所員に就職するが、そこでただの機械オタクから巨大ロボットオタクにクラスチェンジ。

種族:人間

出身世界の職業名:ロボット研究所所員

 重慶のロボット研究所所員。
 そこでただの機械オタクから巨大ロボットオタクにクラスチェンジ。

所持アイテム
1アイテム:万能ツールボックス

 機器の製作・修理・整備に使用する工具一式をまとめた、携帯用ツールボックス。
 精度・硬度が素晴らしく、これを使用すると機械工作が格段にはかどる。

2アイテム:腕時計型スマホ

 大型の腕時計状。呉金虫がいた中国では一般に流通していたスマートフォン。基本的に21世紀の地球の最新型スマホと機能と性能は同じ。ディスプレイは6インチ(折りたためる)。物理演算解析シミュレータソフト搭載。ネット環境が整った世界であれば無線で接続出来る。

3アイテム:サブマシンガン

<BI0049>
 短機関銃。拳銃弾を全自動発射できる銃。バウム常備は実包32発の弾倉式。(参考:イングラムM11)護身用。


1技能:機械工学

200

 宇宙ロケットから茶運び人形まで、機械の使用方法、運用等の全ての事項を対象とする。それに関する知識と実践と応用。
 多様な機械を開発し、製造し、整備し、修理出来る。

2技能:量子力学

100

 特に『場の量子論』を研究する。
 場の量子論とは、宇宙の素粒子である『量子』は、空間という『場』の振動によって生じたエネルギーの『波』の共鳴だと考え「空間で粒子の様にふるまっている物は全て『エネルギー量子』という状態の波である」とする理論。量子論の原理とされていた『宇宙の根源である量子』は「粒子と波の二つの性質を同時に持つ」のではなく「粒子という状態は、空間(場)に伝わる波が励起されるふるまいの一つ」であり、「点(粒子)なのに位置と運動量を同時に特定(観測)出来ない」のではなく「点ではなく波なので存在範囲が拡がっている」と考える。
 宇宙の原理探求やナノテクノロジー等に応用される。

ペット(1つまで):
ロボットペット『アシモフ』

 家に愛玩犬型ロボットペット『AIGO』を飼っている。名前は『アシモフ』。


●世界共通アイテム

 書籍「 【物理学】マギ・ジス大学物理学部機械工学研究会『機械技能大全書』」:マギ・ジス大学の物理学研究チームが編集した全書。機械工学工作からバイクなどマシンの調整まで、機械に関するあらゆることに科学的解説が施されている。
 特殊効果:この本を横に置くことで、全機械系技能の技能値が+10%になる。<2018.3yb『青の扉』「科学者になろう!」企画BY2018004>

 「方程式チョーク」:『気』の力で、どこにでも方程式を書き込むことができるチョーク。チョークの色は『気』によって自由に選べる。ボールペン程度の大きさだが、強度はそこまで強くないので、筆圧をかけすぎたり高速で方程式を書くと折れる場合もある。チョークの使用回数は、1回分のシナリオで何度でも使えるが、折れるまで。(折れても次回のシナリオではまた復活する)<2018.6y「心霊科学の忘れ物」(現れたジョンソンズ先生(?)編)より0Y0120202>

 「ゴーストシェル遺跡攻略証明書」:マギ・ジスタン世界のフレイマーズ国家(沙漠国家)に位置する沙漠の遺跡「ゴーストシェル遺跡」を全面攻略した者に授けられる証明書。マギ・ジスタン世界を認知する全ての異世界で、難易度の高い遺跡を攻略する能力の証明書として利用できる。<2018.9y「心霊科学の忘れ物」(心霊科学の忘れ物編)より0Y0120401>

 「「呪われた魔剣事件」解決の感謝状」:この感謝状を所有していると、マギ・ジスタン世界を認知している異世界においても、警察の関わる難事件を解決できる実力の証明書になる。<2019.15_2y「呪われた魔剣と剣聖十一段」(推理編)より0Y0150201>

 「ノーザン・スピリタス」:ノーザン・チョコ&アイスフェスタの酒場で呑まれているスピリタスの瓶。ノーザンランド産のウォッカの一種。アルコール度数96度という最高レベルの度数を誇る酒。(何かが回復するというよりは、とにかく酔える)<2020.2y「「ノーザン・チョコ&アイスフェスタ」より0Y0160105>

 「マギ・ジスタン文化鑑定士合格証」:マギ・ジスタン世界の国家資格試験であるマギ・ジスタン文化鑑定士試験に合格した事を証明する合格証。この合格証(カード)は文化鑑定士という職業のライセンスでもある。当合格証によってマギ・ジスタン世界の文化に精通している能力を証明出来る。<2020.5y「マギ・ジスタン文化鑑定士試験」(研修試験編)より0Y0170201>


○世界共通習得技能

 「S(サイエンティフィック)フィールド」の駆使:防御系科学兵器「S(サイエンティフィック)フィールド」は、科学力が結集された特殊なシールド。シールドに守られると、魔術属性攻撃が全て無効、物理属性と無属性の攻撃は威力が半減される。シールドが展開できるのは、1回のシナリオで3時間まで。食事など生理活動の際には、フィールドは解除になる。対象は使用者自身のみ。<2018.3yb『青の扉』「科学者になろう!」企画>

 「マギ・ジスタン現代物理学」100%:マギ・ジスタンの現代物理学について、知っている能力。 

 「レーザー光線発射改造」:「万能ツールボックス」、「機械工学」、「量子力学」の応用合わせ技。改造する対象の機械に「レーザー光線」を発射する機能を付け加えることができる。「レーザー光線」の威力は、中から大程度。単体のみ攻撃できる。距離は、直線で数メートルから数十メートルほど。属性は、光と物理。
 10%:改造された機械は、「レーザー光線」を1回分のシナリオで3回まで発射できる。<2018.5y「心霊科学の忘れ物」(エントランス・ゲート編)より>
 30%:上記10%で改造した「レーザー光線」の発射回数にもう5回分の使用許可。<2019.6y「ゴールデン・ゴーレム・ラッシュ」より>

 「大酒飲み」:酒を飲むことを特技や生きがいとする者に与えられるスキル。とにかくあらゆるジャンルの酒を飲むことがひたすら大好きでアルコールに恐ろしく強い。
 10%:へべれけ。凄まじい勢いの酔っ払い(=ダメ人間)になることができる。
 30%:酔拳。酔っ払った姿で「気」を駆使した拳法が使える。強さはPCのスペックに依存。<2019.3y「マギ・ジスタン式・ザ・福袋」より>


●マギ・ジスタン世界のみ限定アイテム

 「『革命老人闘争列伝』
 「炎の加護
 称号「重慶の計算チャンピオン
 「ドッペルゲンガー発生小型装置
 称号「必殺ズボンめくり人
 「魔導ホタル 5匹セット
 「パワースーツ
 称号「ヴァイスの科学的な友人
 称号「ヴァイスの同盟
 「『続・革命老人闘争列伝』
 「ゴールドバー
 「ハイランド戦闘服(男性用)
 「水分タブレット(1ケース12個入り)
 称号「鑑識助手」 
 称号「エリスのちょっといい人
 称号「文化鑑定士
 「虫取り線香
 「テクノオーガーの箱庭