PC0011

キャラクター氏名 : エルンスト・ハウアー

フリガナ : エルンスト ハウアー

性別 : 男

外見年齢 : 75

髪型 : ハゲ

髪の色 : 無し

瞳の色 : 赤(ぼうっと灯りが灯っている感じ)

肌の色 : 蒼白

身長 : 167cm

身体的特徴 : 骨と皮ばかりにやせ細っている、ヒゲを生やした老人 服装 : 背広にソフト帽とコート(映画アンタッチャブルみたいな、禁酒法時代ご ろの感じ)

一人称 : ワシ

二人称 : 〜君 口調 : 〜じゃよ、〜じゃ

座右の銘: 好奇心は罪ではない

性格的特徴 : 長生きしているせいか、今現在興味があること以外は取り立てて 執着しない、まったり系。 逆に興味のあることはとことん追求する。 教職にあったせいで、年下には説教臭かったり、指導したりするのが好きである 。 また、おどろおどろしい言動は少なく、むしろ昼間に洒落た格好をして堂々と歩 き回る。

絶対に行わない行動 : 神や悪魔を崇める

出身世界 :その他

出身世界・経歴説明 : 出身世界・科学技術の発達により、魔術的なものが時代遅 れの過去の遺物として衰退の一途を辿っている世界の西洋。文明レベルは、地球 の第1次大戦より少し後くらい。 経歴・科学全盛の中での魔術の再興を賭け、神秘主義を徹底排除して科学的視点 で魔術を研究解析した「魔術理論」を発表・提唱した魔術学博士。しかし、神秘 主義を排除した結果、古来よりの数々の宗教的しきたりや禁忌を無視する形とな ったため、宗教界や他の魔術師達からの猛反発を食らい、学会から追放されてし まった。その後「現代の技術と知識であれば、詳細な分析と緻密なデータさえ揃 えれば大半の術に危険は無く、多くの禁忌は魔術の発展を妨げる無意味なものだ 」という持論を証明するため、自らをアンデッド化の魔術の被験者とし、実験後 に事実と研究データを世間に公表して姿を消した。

種族 : その他

種族説明: 自らの意思でアンデッド化した、いわゆるリッチなどと呼ばれる存在 。半幽体。

職業 : 魔術学博士

職業説明 : 魔術学の学者。実は斜陽な職業。

1アイテム: 梟の杖

1アイテム説明 : 魔術的現象を研究・解析するための携帯記録装置。てっぺんに 梟の彫刻がついている。

2アイテム : 影の指輪

2アイテム説明 : 暗黒魔術のエネルギー効率を良くするための指輪。無くても行 使する魔術に影響は無いが、長丁場では魔力のロスが減る。

3アイテム : 参考書「魔術学概論」

3アイテム説明 : 生身のころ自分が書いた、魔術学の学生用参考書。「魔術理論 」の前身とも言える論文も載っている。

1技能 : 暗黒魔術

1技能数値 : 150

1技能説明 : 体内や自然界に存在する、マイナスのパワーを基に行使される魔術 。 他者や大地の精気を吸い取ったり、仮初の生命を生み出したり、他人の精神にダ メージを与えたりする術が多いため、歴史上で悪人が好んで用いたことから魔術 師達の間では禁忌の一つとされている。 宗教界では邪神や悪魔の力を借りた外法と同一視されているが、力の出所は全く 別。

2技能 : 魔術学

2技能数値 : 150

2技能説明 : 古今東西の魔術を研究・解析するための学問。ただ、ハウアーの世 界では時代と共に様々なタブーの壁に突き当たることで発展が頭打ちになり、魔 術とともに衰退の一途を辿っている。 「魔術理論」は魔術学の中の理論の一つで、現状を打破するために神・悪魔・精 霊なども含め神秘主義を徹底排除し科学的な視点で魔術を研究・解析する理論。

ペット : マクシミリアン

ペット説明 : 骨だけのカラス。 でも、骨だけなので「・・・鳥?」とだけ評されること多し。


●世界共通アイテム
飛行&攻撃アイテム
 「リーデンベルグ-3型式戦闘機」 :エア機銃装備の複葉機。(威力・性能等は手動機銃装備の戦闘機と同等)単座。(2004.12.7開発終了)

 その他アイテム
 「意志の実」:近距離にいる相手に意志を伝えられる実。(2004.11.1取得)
 
 「ノーム」(土の精霊)<2006.5「フィアレルの希望」より>
 能力弱……体力・気力の回復
 能力大……自分の命と引き換えに死者を蘇生させる(対象は一人)
 外見……身長10cmほど。ひげを生やした老人の外見で茶色の服ととんがり帽を身に着けている。
 口調……しわがれたいかめしい老人口調。

 「雪白草」:魔王クレセントの育てた雪のように白い花。落ち着 く香りを放つ。
 不思議なことに切り花でも枯れることはない。<2008.6「チェスのわがままお姫様」より>

 「太陽の機術杖」:長さ1m、重さ3kg。先端に加工された10cmの橙の元素水晶がはめ込まれた機械で出来た杖。太陽の光を元素水晶で集めた後使用可能。石を切断出来る程の力を持つ太陽光線を放てる。<2008.12r「セラ海域冒険録1」より>

龍の首の珠 」:五色に光る宝玉。どんな痛みも鎮める鎮痛剤の材料になるとの伝説がある 。<2009.3k「今昔・異説竹取物語」より>

 「サバスとの声の記憶」:「マルトース」世界の王国グレンワースの王国騎士団団長と出会った記憶<2011.1r「青の扉(浪漫世界)」より>
 「アンジェリカ姫との思い出のホールケーキ」:いちごの乗った“おたんじょうびおめでとう”の文字入りホールケーキ<2011.1k「青の扉(浪漫世界)」より>

 「マギ・ジスタン記念銀貨」:マギ・ジスタン世界で発行されている記念的な銀貨。純銀であり、キラキラに輝いている。銀貨の表は聖アスラ、裏はレヴィゼル教会が映っている。大きさは現代日本通貨の100円玉ほど。「紫の扉」あるいはマギ・ジスタン世界の各ショップにて、5万マギンへ換金することができる。。<2016.3y「東方異文化交流録(東洋魔術演習編)」より>


●世界共通期間限定アイテム

 「妖精のチョコレート(一度使うと消滅)


○世界共通習得技能
 「魔物支配」:それほど強くない魔物を、自分の命令に従わせることができます。<2005.4「平和の歌」より>


●皇都世界のみ限定アイテム
  「暗黒馬車」

●ケイトス世界のみ限定アイテム
 「セレストローズ」

●サンクチュアリ世界のみ限定アイテム
 「キャビネット探偵社割引券(50%off)

●チェス世界のみ限定アイテム
 「ハートの女王のトランプ」×一枚:使い捨て/ハートの女王が魔力を込めたトランプ。
  効果:使い魔として情報収集などに使用できるが一回きり。

●マギ・ジスタン世界のみ限定アイテム
  「マギ・ジス産の魔石