「ゴールデン・ゴーレム・ラッシュ」

ゲームマスター:夜神鉱刃

【シナリオ参加募集案内】(全1回)


●マギ・ジス金融恐慌

 それは、マギ・ジスタン世界における年度末頃からのことだった。
 大手証券会社の『マギ・マンブラザーズ』が倒産し、マギ・ジス界隈では金融恐慌が起こる。
『マギ・マンブラザーズ』はマギ・ジスにある証券会社だが全国規模で子会社や支店もある。
 いや、それどころか、金融商品を通してマギ・ジスタン世界全土に影響を与えていた大企業だ。

 その『マギ・マンブラザーズ』が倒産したのである。
 細かい経済理論的なことを言えば、サブプライム・ローンがどうとかあるが、まあ、簡単に言えば、現在、マギ・ジスタン世界が不況に陥って貧乏になっているということだ。

 波紋は飲食業界やギルド業界にも広がっていた。
 そう、その手の大手企業と言えば、皆さんも知っての通り、ワスプである。
 ワスプは今、大変な不況に陥って経営に苦しんでいた。

「ふぅ……。対策は講じているものの、今月も大赤字になるな……。社員は辞めて行くし、クライアントは仕事案件を出してくれなくなるし、冒険者や食事目立ての一般客すら店に寄りつかなくなったか……。はぁ……まっさらに燃え尽きる前に何とかせねば……!!」

 ワスプグループの社長であるビーハイブ支配人(NPC)は帳簿に目を落しながら、深いため息をついていた。

●ワスプどうする!?

「いや、だからさ、マニフィカさん! 魔術なんかよりも科学の方がずっといいってば! そもそもだなあ、科学というのは……物理学的な根拠を言えばだな……」
「いいえ、呉さん! 科学などよりも魔術の方がずっと良いですわ! そもそもですが、魔術というのは……魔術博物学的な根拠を申し上げますと……」

 科学の申し子おじさんの呉 金虫(PC0101)と魔術系女子大生のマニフィカ・ストラサローネ(PC0034)は、科学と魔術について、ああでもない、こうでもない、と議論をしながらワスプへやって来ていた。

 実はこの二人、今日は聖アスラ学院の方で主催された「今、科学と魔術の架け橋を問う!」シンポジウムに参加して来たばかりであった。二人は、各陣営の若手代表の先鋒として、議論を戦わせていたのである。

「いらっしゃ〜い! 2名よねぇ〜?」

 ワスプのゲートで接客してくれたのはウェイトレスのリュリュミア(PC0015)お姉さんだ。彼女は議論に夢中なお客たちをカウンター席まで通した。

 未だに論戦が続いて熱くなっている二人だったが、カウンター席に通されて、改めて「あること」に気が付いた。

「あれ? 今日って、ワスプ界隈で何かの日か?」
「そ、そうですわね? お店の様子が……」

 その通りである。
 いつもは活気に溢れているワスプががらんとがら空きなのだ!

 だが、客はいないこともない。
 カウンターの別席では、いつでもアメリカン全開のジュディ・バーガー(PC0032)が夕時からビールを樽でがぶ飲みしながら、イーハーしていた。

「ヘイ、ティム! ユー、ワーク、ネ(働きなさいよ!)」

 ジュディが絡んでいたのはワスプの下っ端少年のティム・バトン(NPC)だ。
 ティムはあろうことか、職務中にダーツをして遊んでいた。

「ははは……。僕だって働けるもんなら働きたいですよ! 今、ワスプには仕事がなくて、僕は絶賛、社内ニート中なんです!!」

 そんなやり取りを見ていた呉とマニフィカは、カウンター越しにいるナイト・ウィング(NPC)にオーダーの代わりに質問をした。

「なあ、ナイトさん? 聞き難いことだが……。今、ワスプは経営がピンチなのか?」

 顔をしかめている呉の質問にナイトは渋い顔でニヤリと答える。

「ふ、見ての通りですぜい! 店はがら空きな上に社員たちもすっからかん! 本日、職場に出ているのは、俺、ティム、リュリュミア、それから支配人の4人ですぜい!」

「まさか……!! 『マギ・マンショック』の影響でしょうか? かの影響で倒産する企業が増え続けているようですわね? 邪推でございますが、飲食業界やギルド業界などは影響大ではありませんこと?」

 ナイトは笑顔を崩さず渋く答える。

「ご名答ですぜい! 『マギ・マンショック』の影響は絶大ですぜい! 企業診断士の大先生によると、近いうちに我が社は倒産なさるそうですぜい! ふはは、もう笑うしかないぜ、これ! おい、ティム! 俺もダーツに混ぜてくれー!!」

「ナイトさん、あんたまで!! 真面目に仕事しろよ!!……と、言いたいところだが、なんか注意するのが可哀そうだ……」

 呉ももらい泣きではないが、もらいため息を吐いてしまった。
 もっとも、大学産業や研究産業といえども、『マギ・マンショック』の影響は多少なりとも受けている。飲食業界やギルド業界ほどではないにしても……。

 厨房の奥からビーハイブ支配人がのそのそと出て来た……。

「支配人! 大丈夫ですか!? 顔色が悪いですわね! まさか……ワスプが倒産するのは自分のせいだなどと思い込んで自殺を考えていたりはしませんわよね?」

 マニフィカも血相を変えてビーハイブ支配人に詰め寄る。

 ビーハイブ支配人は熟練の経営者だ。
 こういう修羅場も既に何万回も経験するほど百戦錬磨の戦士であった。
 ぼろぼろになったその姿からは、ぎらりと目線が光る。

「ふふ、心配には及ばんよ、マニフィカさん……。おい、ナイト、ティム、リュリュミア! 遊んでいる場合じゃねえぞ!! これより我らワスプは、『マギ・マンショック』対策に応じるため、反撃に出る!!」

 ビーハイブ支配人が喝を入れると、しぼんでいた職場が一気に膨らんだ!

「ヒュー! 待ってましたぜ、旦那! で、どうするんですかい? まあ、俺は地獄でもついて行きますぜ!!」

 ビーハイブ支配人が考えた作戦はこうだ。

「我々のマギ・ジスタン世界は魔術の世界であり、古い伝統が残っている世界でもある……。つまり、経済理論的なことを言えば、この世界にはまだ『金本位制』(=金(きん)をお金に変える経済制度)がそれなりにある……。そう、金(きん)だ! 金(きん)を手に入れるんだ! それもありえねえぐらいにたくさんの金(きん)を!! しかも金(きん)のトレードであれば、マギ・ジスタン世界のみならず周辺異世界(『マギ・マンショック』と関係ない世界)とだって取引ができる!!」

 そこでリュリュミアが質問する。

「かしこまりぃ〜!! でもぉ、金(きん)ってぇ、どうやって手に入れるのぉ?」

 支配人は作戦の続きをわくわくと述べる。

「ハイランダーズ国家にある同盟会社を経由して、ゴールデン・ゴーレムの狩場へ行く!! ゴールデン・ゴーレムを片っ端から狩りまくるんだ! そして、奴らを金塊に変えて、その金(きん)を世界内で売れるところで売りさばく! 世界外では交換できるところで交換しに行く!! 金(きん)さえ手に入れば後はこっちのもんだ! ワスプを潰してたまるかってんだ、てやんでぃ!!」

 ジュディはマギ・ジスビールの樽をあおり上機嫌だ。

「ガンホー!! ソウ、コナクッチャ、面白くアルはずがアーリマセン!! イヨ、シャチョサン、世界一!!」

 ワスプはこの絶望的な状況下で逆境をバネにして攻勢に出るつもりだ。
 異世界人やマギ・ジスタン・ネイティブの皆さんのお力添えは必要である。
 さあ、一攫千金目指して大逆転のハンティングに向かおう!

【解説】


<概略>

 このシナリオは、ゴールデン・ゴーレム(金塊になる魔物)のハンティングをしてお金稼ぎに精を出すお話です。現在、マギ・ジスタン世界は『マギ・マンショック』の影響で金融恐慌に陥っています。ワスプも例外ではなく経営が苦しいようです。ぜひ、ゴールデン・ゴーレムをたくさん倒して、ワスプをリッチにしましょう!(もちろん、ゴールデン・ゴーレムを倒せば倒すほど、皆さんの懐もリッチになります!)

<シナリオジャンル>

 このシナリオは「イベントシナリオ」であると同時に「戦闘シナリオ」です。
「イベントシナリオ」として交流を楽しまれても良いです。
「戦闘シナリオ」として戦闘をがんばるのも良いです。
 遊び方の自由度が高いシナリオです。

<成功条件>

・ゴールデン・ゴーレム狩りに参加すること。

解説:
 このシナリオの難易度は「易しい」です。(特に初心者やカムバックさんにおススメ!)
「参加」した時点でシナリオは一応、「成功」になる甘い仕様です。
 ワスプの人たちもそれぞれ狩りをしていますので、まあ、ワスプも何とかなるでしょう。

 ですが、がんばってハンティングすればするほどお金が入って来るシナリオでもあります。
 のびのびと遊んで過ごすか、ガチで魔物狩りをするか、皆さんに判断を委ねます。

<失敗条件>

・PCの全滅と味方NPCの全滅

解説:
 このシナリオでは、PCの皆さんが全滅してなお味方NPCも全滅すると「失敗」します。
 お気づきのとおり、なかなかありえないシチュエーションでしょうね。
「失敗条件」も甘い仕様となっています。
 逆に言えば、「失敗」する方が難しいシナリオになります。

<当日の状況>

・戦闘の舞台は、ハイランダーズ国家の金鉄鉱山(きんてつこうざん)という場所にある巨大洞窟です。巨大洞窟の中は壮大な鉱物風景が広がっています。並みのスタジアム数件分程度は軽く超える巨大さです。洞窟内は光を含む鉱物のお陰で昼間みたいに明るいですが、夜景みたいに幻想的です。当日、皆さんが訪れるここの鉱山には、ゴールデン・ゴーレムを始めとする各種ゴーレムがたくさんいます。狩りには絶好の場所です。(ちなみにワスプは既にここのハンティング許可をハイランダーズ政府から同盟会社経由で取っています)

・ハイランダーズ国家のステージなだけに金鉄鉱山はアップダウンが激しい場所となります。運動量がかなり増える上に、高低差の場所を移動するのはかなりの体力消費になります。対策が必要です。(アップダウンの地形のペナルティは、「疲れ」と「移動が遅くなる」と「PCや場所によっては上に昇れない、下に降りられない」です)

・当日の天候は晴れです。天候が荒れる心配はありません。ここの山(皆さんが向かうハンティング場)はそれほど標高が高くもなく、洞窟内も広々としていて息が苦しくありません。酸欠などは気を付けなくても大丈夫です。

・ハイランダーズ国家の季節は常に「秋」です。現在、現実時間もゲーム内時間も「5月」ですが、ハイランダーズ国家は「5月」も秋の気温ですので、秋の肌寒さには気を付けると良いでしょう。(マギ・ジスを出るときは「春」です。マギ・ジスは常に「春」の国家です)

・「リアクション」は金鉄鉱山の洞窟入り口に着いたところから始まります。道中、国家間を飛び越える転送装置を使ったり、軽い山道もあったりしますが、そこは尺の関係上、カットします。

<敵対NPC>

 以下に当日、登場する敵キャラのゴーレムたちを解説します。

●ゴールデン・ゴーレム

解説:今回の目玉となる魔物です。全身が金ぴかで巨体のマッチョです。金塊のブロック状の形態を人型にしたイメージです。身長は3メートルから5メートル程度あります。体重も金の塊なのでずっしりと重いです。

強さ:今までのマギ・ジスタン世界に登場した並みのザコ魔物よりはずっと強いですが、ウマドラとかジャイアント・インパクト・タコとかのボス魔物よりはやや弱い感じです。ゴールデン・ゴーレム1体につき、2PC程度で囲めば勝てる可能性は高いです。

特徴:HPと攻撃力がやや高く、防御力がとても高いです。

スキル:

・ゴールデン・ゴーレムパンチ(金ぴかのゴーレムパンチ):強打撃です。

・ゴールデン・ゴーレム防御:強化防御手段です。強化防御されると攻撃がほとんど通じません。援護防御やタックルしてくる場合もあります。

・ゴールデン・フラッシュ:金を光らせる眩しい補助魔法です。くらうと状態異常「暗闇」になったり、ゴールデン・ゴーレムに逃げられてしまったりします。

・ゴールデンボール:金属の魔弾も撃ちますが、デフォルト攻撃程度の強さです。

知能:あまり頭の良い魔物ではなく、脳筋マッチョな感じの魔物です。殴り合いを好む傾向にあります。人の言葉は解せません。

出現率:今回、他にもゴーレムの種類はいて、実は金のゴーレムは希少種です。10回のエンカウントで3、4回程度の頻度で出現します。

数:「リアクション」の尺が終わるまでほぼ無限にいます。数に限りはありません。

属性:金属

●アイアン・ゴーレム

解説:ゴールデン・ゴーレムの格下のゴーレムです。鉄で出来たゴーレムです。姿は、鉄で出来ていて金の要素がないという点以外、ゴールデン・ゴーレムと同じような形態です。

強さ・特徴:HPと攻撃力がやや高く、防御力がとても高いです。ゴールデン・ゴーレムの1ランク下です。

スキル:

・アイアン・ゴーレムパンチ(鉄のゴーレムパンチ):強打撃です。

・アイアン・ゴーレム防御:強化防御手段です。強化防御されると攻撃がほとんど通じません。援護防御やタックルしてくる場合もあります。

・アイアンボール:鉄の魔弾も撃ちますが、デフォルト攻撃程度の強さです。

知能:あまり頭の良い魔物ではなく、脳筋マッチョな感じの魔物です。殴り合いを好む傾向にあります。人の言葉は解せません。

出現率:10回のエンカウントで5、6回程度の頻度で出現します。

数:「リアクション」の尺が終わるまでほぼ無限にいます。数に限りはありません。

属性:金属

●サンド・ゴーレム

解説:アイアン・ゴーレムの格下のゴーレムです。土で出来たゴーレムです。姿は、土で出来ていて金の要素がないという点以外、ゴールデン・ゴーレムと同じような形態です。

強さ・特徴:HPと攻撃力が少し高く、防御力が高いです。ゴールデン・ゴーレムの2ランク下です。

スキル:

・サンド・ゴーレムパンチ(土のゴーレムパンチ):強打撃です。

・サンド・ゴーレム防御:強化防御手段です。強化防御されると攻撃がほとんど通じません。援護防御やタックルしてくる場合もあります。

・サンドボール:土の魔弾も撃ちますが、デフォルト攻撃程度の強さです。

知能:あまり頭の良い魔物ではなく、脳筋マッチョな感じの魔物です。殴り合いを好む傾向にあります。人の言葉は解せません。

出現率:10回のエンカウントで6、7回程度の頻度で出現します。

数:「リアクション」の尺が終わるまでほぼ無限にいます。数に限りはありません。

属性:土

●スクラップ・ゴーレム

解説:サンド・ゴーレムの格下のゴーレムです。ゴミで出来たゴーレムです。姿は、ゴミで出来ていて金の要素がないという点以外、ゴールデン・ゴーレムと同じような形態です。

強さ:マギ・ジスタン世界で今までに登場した格下ザコ魔物程度の強さです。

特徴:HPと攻撃力が少し高く、防御力が少し高いです。ゴールデン・ゴーレムの3ランク下です。

スキル:

・スクラップ・ゴーレムパンチ(ゴミクズのゴーレムパンチ):強打撃です。

・スクラップ・ゴーレム防御:強化防御手段です。強化防御されると攻撃がほとんど通じません。援護防御やタックルしてくる場合もあります。

・スクラップボール:無属性の魔弾も撃ちますが、デフォルト攻撃程度強さです。

知能:あまり頭の良い魔物ではなく、脳筋マッチョな感じの魔物です。殴り合いを好む傾向にあります。人の言葉は解せません。

出現率:10回のエンカウントで7、8回程度の頻度で出現します。

数:「リアクション」の尺が終わるまでほぼ無限にいます。数に限りはありません。

属性:無

●スーパー・ゴールデン・ゴーレム

解説:このステージのボスです。ゴールデン・ゴーレムの格上に当たる強敵です。姿はゴールデン・ゴーレムと似ていますが、大きさは3倍から5倍ほどの超巨体です。

強さ:今までのマギ・ジスタン世界に登場したウマドラとかジャイアント・インパクト・タコとかのボス魔物よりはやや強い感じです。スーパー・ゴールデン・ゴーレム1体につき、5PC以上で囲めば勝てる可能性は高いです。

特徴:HPと攻撃力がとても高く、防御力が桁違いに高いです。

スキル:

・ゴールデン・ゴーレムパンチ(金ぴかのゴーレムパンチ):超強打撃です。

・ゴールデン・ゴーレム防御:超強化防御手段です。超強化防御されると攻撃が全く通じません。援護防御やタックルしてくる場合もあります。

・ゴールデン・フラッシュ:金を光らせる眩しい補助魔法です。くらうと状態異常「暗闇」になったり、スーパー・ゴールデン・ゴーレムに逃げられてしまったりします。

・ゴールデンボール:金属の魔弾も撃ちますが、デフォルト攻撃程度の強さです。

・統率:その場にいるゴーレムたちを指揮します。

知能:あまり頭の良い魔物ではなく、脳筋マッチョな感じの魔物です。殴り合いを好む傾向にあります。人の言葉は解せません。

出現率:超希少種です。10回のエンカウントで1回程度の頻度で出現します。

数:「リアクション」の尺が終わるまでほぼ無限にいます。数に限りはありません。

属性:金属

●備考

 このステージでは、上記で解説したゴーレム系の魔物以外は全く登場しません。

<味方NPC>

●ナイト・ウィング

解説:ワスプのバーテンダー兄ちゃんであり、戦闘時のジョブは「トリックスター」です。魔術は使えませんが、スピードが恐ろしく高くて、手品を駆使して戦います。

強さ:今回、「募集案内」で紹介したデータのある味方NPCの中では一番強いです。マギ・ジスタン世界の主要NPCの一人なので、それなりの実力です。

特徴:敏捷性と運の特大ステータスと低めの防御力以外は平均的です。MPはありません。

スキル:

・デフォルト攻撃はナイフ攻撃。白兵戦も投てきもできます。

・バラバラ殺人トリック:ナイトの体を全身バラバラにして動かします。まるでバラバラ殺人の犯行現場のような姿で敵を脅かし、意表を突きます。

・密室のネコ:敵の動きを密室に閉じ込めたような動きで封じます。敵は密室の中に閉じ込められたと錯覚して動けなくなります。

・ゴールデン・ルーレット:謎のルーレットを回して金(きん)がある居場所に反応しやすくなります。その分、ナイトの敏捷性と運が一定時間落ちるペナルティ付きです。

・超高速トリック・ムーブ:トリックスターの最大速度の限界超えの速度で突っ走ります。かく乱や遊撃戦としても使えます。

・鉱山対策:いつもの道化服をハイランド戦闘服にしています。地形ペナルティによる低下を防ぎます。

属性:無

●ティム・バトン

解説:ワスプの手下でありナイトの弟分的な存在。戦闘時のジョブは「シーフ」です。魔術は使えませんがスピードが高くて、シーフ系スキルを使います。

強さ:ナイトの下位互換的な立場ですが、使い方によってはナイトよりも使えるキャラです。

特徴:敏捷性と運の大ステータスと低めの防御力以外は平均的です。MPはありません。

スキル:

・デフォルト攻撃はダブル・ブーメラン。白兵戦も投てきもできます。

・武器を盗む:敵対者単体の武器を盗み、攻撃力を低下させます。

・やる気を盗む:敵対者単体のやる気を盗み、1ターン無気力にさせます。

・ブロックを盗む:ゴーレム一体のブロックを盗み、防御力を低下させます。

・超高速シーフ・ムーブ:シーフの最大速度の限界超えの速度で突っ走ります。かく乱や遊撃戦としても使えます。

・鉱山対策:いつものシーフ服をハイランド戦闘服にしています。地形ペナルティによる低下を防ぎます。

属性:無

●ビーハイブ支配人

解説:ワスプ本店の店長であり事実上の社長。年配のおっさんですが、体力的にはまだまだ若い者には負けていないつもりです。ジョブタイプ的には非魔術系のファイター系ですが、今回は戦闘せず、ゴールデン・ゴーレムを解体して金塊に変換して運送する役目を担います。

スキル:

・解体:ゴールデン・ゴーレムを巨大な包丁でさばき金塊に変えます。

・運送:金塊に変えたゴールデン・ゴーレムを運びます。

・現場指揮:解体運送現場の指揮官を担当。同じ担当部門の仲間たち全員の士気を上げます。

・鉱山対策:ハイランド戦闘服を着ています。地形ペナルティによる低下を防ぎます。

属性:無

●ワスプモブ

解説:ワスプが雇ったモブたちです。もともとワスプ所属の者たちもいます。老若男女、色々います。ジョブタイプは、フリーファイター、フリーマジシャン、フリーシーフなどです。モブは全員で100人程度です。割合は各33%程度です。

強さ:さすがにモブですので、すごく弱いです。前線に出す場合、ゴールデン・ゴーレム相手であれば、すぐに負けてしまうことでしょう。

特徴:フリーファイターは戦士系です。肉弾戦を得意として魔術が苦手です。フリーマジシャンは魔術師系です。魔術が得意ですが肉弾戦が苦手です。フリーシーフはティムの下位互換です。それぞれ際立ったスキルはありませんが、各ジョブタイプの攻撃、補助、回復など基本的なことはできます。

属性:色々

●その他の味方NPC

解説:今までのマギ・ジスタン世界において特定のNPCと特定の人間関係になったPCさんたちもいることでしょう。このシナリオでは、人間関係が「同盟」「親友」「恋人」など特別な関係にあるNPCを呼び寄せることができます。もし、呼び寄せたい場合は、「アクション」でその趣旨を書いてください。マギンは徴収しませんし、特にペナルティなど不利なこともありません。ただし、「募集案内」の味方NPCにデータが出ていませんでしたので、呼び寄せる場合、その特定のNPCのステータスやスキルは全てGMのアドリブになります。

 例1:呉(PC0101)&ヴァイス(NPC)「同盟」
 例2:ジュディ(PC0032)&コーテス(NPC)「親友」
 例3:未来(PC0023)&トムロウ(NPC)「恋人」

<金変換のレート>

●ゴーレムを倒して金塊にした際のマネーの変換レート

・ゴールデン・ゴーレム1体・・・10万マギン
・スーパー・ゴールデン・ゴーレム1体・・・100万マギン
・その他ゴーレム・・・基本的に換金不可(今回は不必要)

注:上記のレートですが、例えばゴールデン・ゴーレム1体を倒して即10万マギンがもらえる訳ではありません。経費やワスプへの納金など引かれ、仲間たちと報酬額を分割しますので、全額10万マギンが手に入る訳ではありません。

注2:自分の取り分をワスプへ寄付することもできます。寄付額によってはアイテムや称号などもらえる場合もあります。(皆さんが寄付しなくてもワスプはワスプで取り分がありますので、寄付の必要性はそこまで高くはありません)

<ショップ>

 ワスプのショップで今回の冒険用のアイテムを購入することができます。

●ハイランド戦闘服(男性用・女性用・子ども用・その他用)

解説:地形の高低差が激しいハイランダーズ国家で戦闘するのに特化した衣服。姿はハイキングやキャンプのときの登山服や登山シューズに似ている。この衣装を身に着けると、今回のシナリオで出てくるような高低地形に関する各種ペナルティを軽減してくれる。

1着の値段:レンタル(3,000マギン)、世界限定のお持ち帰り(1万マギン)、世界共通のお持ち帰り(15,000マギン)。

●水分タブレット(1ケース12個入り)

解説:鉱山などでの活動中に水分と塩分を補給することを目的として開発されたタブレット。色は薄い水色。味は塩味。形は円状のラムネ。暑さによる体力と気力の低下をそれなりに軽減してくれる。

1ケースの値段:使い切り(500マギン)、世界限定のお持ち帰り(1,000マギン)、世界共通のお持ち帰り(3,000マギン)。

参考:過去シナリオ「心霊科学の忘れ物」などで登場した「水分タブレット」と同じ物です。同じ物を持っている方は改めて購入する必要はありません。

●ゴールデン・ゴーレムのエサ(マグネタイタン)

解説:ゴールデン・ゴーレムが好物の鉱物。(ダジャレではなく)1sほどの重さ、両手で持つ程度の大きさ、長方形のプレートになっている銀色の鉱物。この好物をまくとゴールデン・ゴーレムやスーパー・ゴールデン・ゴーレムが出現しやすくなる。購入数に制限なし。

1個の値段:使い切り(5,000マギン)、世界限定のお持ち帰り(1万マギン)、世界共通のお持ち帰り(なし)。

10個お徳用パック:使い切り(3万マギン)

注:上記3品の値段ですが、ワスプのショップはとるいぬのショップと違い価格が安め設定です。

●ワスプのお弁当

解説:ワスプからサンドイッチ系のお弁当が支給される。参加される皆さんには無料で配給! HPとMPと気力がぐんと回復できる。戦闘時に回復アイテムとして使用しても良し。お昼休みの食事のロールプレイの小道具にしても良し。(自分で自作のお弁当を用意しても良し)なお、ソフトドリンクも一緒に配給。

値段:休憩時のお昼ごはんのひと時はプライスレス!(無料)

<属性対応表>

 この世界での属性対応は以下のとおりです。戦闘のご参考にどうぞ。

・強弱(>)がある属性は、自分が攻撃対象よりも強い属性なら攻撃ダメージ増加、自分が攻撃対象よりも弱い属性なら攻撃ダメージ減少となる。自分が防御対象よりも強い属性なら防御ダメージ減少、自分が防御対象よりも弱い属性なら防御ダメージ増加となる。

・正反対の属性は、お互いにダメージ増加。

風>水(=氷)>火>土>風

光←→闇

物理(科学)←→魔術

萌え←→萎えているもの

電気←→水、氷、金属、ゴムなど

金属(鉄含む)←→電気、熱、酸化、腐食など

無属性:全ての属性のダメージ増減はデフォルトのまま一定。

【参考イメージ】注意:写真は飽くまでイメージです。実物の商品・実際のサービスとは異なることもございますので、あらかじめご了承ください。


【ゴールド】


解説:金、金、金!! お金だぜ、ゴールドだぜ、きゃっほい!……と、いう感じのシナリオが今回のテーマです。ぜひ、お金になるゴールドなゴーレムたちを狩り尽くしましょう!


【ワスプ】

解説:かなり久しぶりにワスプが舞台となるシナリオになります。上記の活動写真は、ワスプからの依頼でウマドラの卵を調達して、調理して、病弱なジェニーちゃん(お写真向かって右側にいる金髪の女の子でNPC)をもてなしたときのお写真です。お写真向かって左側で手品している女の子が姫柳 未来(PC0023)さんです。お写真向かって右側で指圧しているキューピーさんがビリー・クェンデス(PC0096)君です。ちなみに未来さんとビリー君のエプロンはワスプの蜂さんロゴが入っています。お写真もロゴも火星元ILに感謝!

【アクション案内】

y1.ゴールデン・ゴーレムを狙って狩る。(ティム、ワスプモブが同行)
y2.スーパー・ゴールデン・ゴーレムを狙って狩る。(ナイト、ワスプモブが同行)
y3.ゴールデン・ゴーレムやスーパー・ゴールデン・ゴーレムを解体して運送する。(ビーハイブ支配人、ワスプモブが同行)
y4.解体や運送をするビーハイブ支配人の班を護衛する。(ワスプモブが同行)
y5.特定の人間関係にあるNPCをシナリオに呼んで一緒に行動する。(そのNPCが同行、ワスプモブの貸し出し可)
y6.真面目に働かない。(不真面目なワスプモブが同行するかも?)
y7.その他

補足1:要するに、通常の狩り(ティム班)、大物の狩り(ナイト班)、解体と運送(ビーハイブ支配人班)、ビーハイブ支配人班の作業を守るための護衛班の4つが「基本的な選択肢」になります。「応用的な選択肢」では、特定の関係にあるNPCを呼び寄せて一緒に行動、そもそも働かないで遊んでいることや、その他の活動をすることなどもできます。

補足2:この日の基本的な仕事サイクルは、狩りに行く班の人たちがゴールデン・ゴーレムやスーパー・ゴールデン・ゴーレムを狩って来て、それを解体や運送をするビーハイブ支配人班に渡します。ビーハイブ支配人班の人たちはゴールデン・ゴーレムらを解体して金塊にした物を外に運び出します。外には転送装置があってそこまで運ぶと、後は別のワスプモブ(シナリオには登場しない)が引き取ってくれます。ただ、敵地で解体や運送をしていますので、その作業を守る護衛班の仕事もそれなりにあります。

補足3:y5.を選択する方は、上記「解説」の「●その他の味方NPC」の項目を参照するようにお願いします。公式認定の「特定の人間関係」がNPCとない方は、この選択肢が選択できません。

補足4:y6.を選択する方は、遊んでいるだけでシナリオがクリアできますが、クリアした後でちょっと覚悟してください。ペナルティで報酬額を減額させて頂きます。

補足5:上記の選択肢群は「仕事」の選択肢です。仕事は朝から始まりますが、お昼には休憩時間があり、みんなでお弁当を食べたりします。(ゴーレムさんたちも別の場所で休憩しているようです)「休憩」に関する「アクション」も書いて入れることができます。(「休憩」はどの選択肢の人もみんな取るものなので、選択肢で「休憩だけ」を選ぶ項目はありません)


【マスターより】


 先日の正月過ぎの福袋シナリオ以来となります、夜神GMです。今回は、お金に関するお話になります。その理由は、決して、「私がお金大好きなGMだから」ではありません! 実は今回、とある理由から皆さんにマギンを稼いで頂きたいと思いました。その理由というのは、今後、バウムサイトでショップ開設の話が進められていて、ゲーム内通貨を使う機会が多くなる、と予想されるからです。つまり、近い将来、マギンとか、マギンとか、マギンとか超必要になるかもしれませんので、今のうちにがんがん稼いでおこうぜ! と、いう趣旨でした。ちょうどゴールデンウイークとも重なる初夏の時期ですし、夏の幕開けを一緒にハンティングでもして楽しみませんか?