【シナリオ世界概略】

 マギ・ジスタン世界は、魔術と科学が高度に統合された統治国家。特別な王様などがいない、古代より受け継がれた民主主義・自由主義国家。各界のトップの大半は、魔術を高度に使用できる人間たちが統治している。近年では、異世界の接触も多いせいか、警察や軍隊でも手を焼く事件が続発。 世界は今のところ表向きには平和だが、それでも新時代への革命を掲げる者や、技術の恩恵の陰で犯罪に手を染める者や、魔術の力が乏しくて貧困を強いられる者もいる。あるいは歴史上ではずっと裏舞台にいた神秘的な存在たちが時折起こす事件もある。マギ・ジスタン世界は、現代的な問題を抱えつつも、異世界人たちを受け入れて、今、新しい時代の一歩へと踏み出そうとしているのだ。

【シナリオ世界地理概略 <フレイマーズ>】

【概略】

・マギ・ジスタン世界の大陸である、クレサント大陸の真ん中より下に位置する四角状の国家。古代にマギ・ジスから移民してきた人たちが先祖。マギ・ジスの隣国だけあって、古来より利権争いでたびたび争うこともあったが、基本的に友好的な関係を築けていた国家。宗教戦争でも対科学戦争(アスラ側についた)でもマギ・ジスをサポートし、助力的な役割を果たしてきた。もうひとつの隣国であるサウザンランドとも割と親交は厚い。

【政治体制と国民性】【気候】

・この国は国土の大半が砂漠で構成されている。一年中が真夏の気候の国。灼熱の魔法であるフレイムみたいにとにかく暑い国。暑さのせいか、国民性も熱くて、熱血気質だが義理人情に厚い。また、もともとは炎を信仰していた国でもあるので、宗教国家というよりは炎の魔術に対する信仰心の方が強い国家でもある。

・基本的には、古来よりマギ・ジスからもたらされた民主主義によって統治されている国家だが、あまり民主主義は機能していない。炎の魔術師や精霊のお告げによる統治や、あまり未来のことを考えず、その場その場の現在に生きるような方針で国が動いている。

【気候】【文化】

・砂漠に囲まれた国家だが、砂漠内には謎の遺跡が多い。例えば、ピラミッド状の謎の遺跡や炎の精霊の神殿が中でも有名なパワースポット。地元の大学で研究されていたり、観光地になっていたりする。また、研究や観光には良い国だが、砂漠が多い国なので、移住を望む人は少ない。

【大学】

・フレイマーズには、唯一の学術機関のフレイマーズ大学がある。前身は、炎の精霊を研究する「炎帝魔術研究所」だったが、マギ・ジス大学が出来た当時に一緒に大学化した。さすがに灼熱の大地なだけあって、砂漠地帯の研究、太陽の研究、炎の魔術や精霊の研究が盛ん。また、ピラミッド的なパワースポットが周辺にたくさんあるので、考古学や心霊学なども栄えている。

【国家周辺】

・フレイマーズの砂漠を北に越えて、突き当たった森を進んで行くと、マギ・ジス首都に出る。また、フレイマーズの砂漠を南東に越えて行くと、サウザンランドの首都に出る。

【交通】

・基本的に砂漠国家なので、砂地を動く(対砂漠専用)魔術車やラクダ系の魔動物で移動することが多い。陸路が中心。他にも飛行機、汽車、船もある。

【文化】

・フレイマーズの食文化は、暑い国だけあって、辛い食べ物が主流。特に激辛カレー、激辛ケバブ、激辛チキンウィングなどが有名。また、暑さを凌ぐためのスポーツドリンクやヒンヤリ系お菓子なども割と有名。

【軍事力と警察力】

・フレイマーズの軍事力は、マギ・ジスに次ぐ力を誇る。夏場や砂漠、火炎魔術を駆使しての戦略や戦術を得意とする。警察力もそこそこ高い。マギ・ジスほど治安が悪くなく、あまり犯罪や事件は起こらない。むしろ警察の力よりも、国民同士の情の力に解決が委ねられることが多い。

【シナリオ世界地理概略 <マギ・ジス>】

【概略】

・マギ・ジスタン世界の大陸である、クレサント大陸の真ん中に位置する円状の国家。創世記以後、世界最古の国家。古代より、この世界の中心的な役割を務めてきた国家。魔術が発祥した地でもあり、古代より受け継いだ高度な魔術文明を誇る。現代では、学園都市として有名。

【政治体制と国民性】

・古代マギ・ジスの影響により基本的に民主主義国家だが、国を動かしているトップの大半は高度な技能を持つ魔術師。人々は言いたいことを言っても良いという空気はあるが、しかし言ったことの責任は自分で取るという風潮が古代よりある。マギ・ジスの国民性として、自由と責任を重んじる気質が特徴的。また、マギ・ジスは世界的に見て都会なので、都会っ子気質でもある。

【気候】
・マギ・ジスの気候は一年中、春。適度に暖かい気温のため、一年中が真夏(フレイマーズ)や冬(ノーザンランド)の国から移住してくる人たちもいる。

【大学】

・マギ・ジスは古来より研究熱心な国でもある。世界最古の大学であるマジ・ギス大学と、近代の戦争以後に創設された聖アスラ学院(初等部から大学まである)がトップの学術機関。なお他の国にも大学はあるが、マギ・ジス大学と聖アスラ学院は全国の受験生たちの憧れの的。科学研究の世界トップがマギ・ジス大学。魔術研究の世界トップが聖アスラ学院。と言われている。なお地理的には、マギ・ジス大学がマギ・ジスの東側、聖アスラ学院がマギ・ジスの西側。基本的に学園都市の国なので、この二つの学校周辺を都市一帯として賑わっている。

【国家周辺】

・マギ・ジスの周辺は森で囲まれている。森には妖精や精霊がいるといわれ、実際に目撃されたり研究されたりしている。マギ・ジスの二つの大学は妖精学や精霊学も実地でフィールドワークができるので強い。有名な精霊として、森には地の精霊がいて、付近のドーナッツ大河には水の精霊がいる。
・マギ・ジスの北は、森を抜けると、ハイランダーズに出る。ハイランダーズは山岳国家であるので、首都へ出るには山を越えて行く必要がある。また、マギ・ジスの南は、森を抜けると、砂漠地帯へ出る。砂漠を越えて行くと、フレイマーズの首都へ行ける。

【交通】

・現代のマギ・ジスは科学と魔術が高度に統合された社会であるので、交通機関も発達している。ただし、「現代日本」のような科学的な発達具合ではない。例えば、魔術の力で飛ぶ飛行機、魔術の力で走る汽車、魔術の力で航海する船、魔術を原動力とする車などがある。また、異世界を研究する研究施設では、異世界(平行宇宙や可能世界)へ飛べるマシーンなどもある。陸路、空路、海路、異次元、どの移動手段も強い。

【文化】

・マギ・ジスの食文化は、ファストフード(ハンバーガー、ピザ、サンドイッチなど)がもっとも定評がある。また、肉系料理(ステーキ、バーベキューなど)でも有名。国が大陸の真ん中にある世界の交流地点でもあるので、割と何でも世界中の食材や食べ物が集まる。

・大陸内の他国や異世界のみならず、マギ・ジスは、イースタ国家とも交流が活発なため、「東洋」文化の受け入れ具合も発展している。近年では、マギ・ラーメンや、マギ寿司などの名物もある。イースタを模倣した電気街もあり、サブカルチャーも盛ん。

・マギ・ジスは近代的な都市で世界的に知られているが、古代時代の遺跡である「レヴィゼル教会」や魔術討論の場「アゴラム」なども現代までに残っている。また文化的な都市なだけあって、美術館や博物館などの建物も多い。

【軍事力と警察力】

・マギ・ジスの軍事力は世界最高水準。魔術兵器や魔術戦闘機を高度に駆使しする軍隊がいて、魔術による白兵戦の厳しい軍事訓練があるなど、他国の追随を許さない。かつての大戦で二度(二度目の勝利は西側マギジスのみ)も勝利をしているだけあって戦には強い。また、警察力も高く、治安の統治はされている。しかし時には、スラム街の犯罪や反魔術の革命テロなどにも悩まされる。貧富や魔力(全ての者が高度な魔術を使えるわけではない)による格差は社会問題でもある。

【シナリオ紹介】

 魔術と科学が統合されたハイ&現代ファンタジー世界、「マギ・ジスタン」へようこそ!
 マギ・ジスタン世界には、「クレサント大陸」という大きな三日月状の大陸があります。PLの皆様は、大陸内に位置する「五大国家」で主に冒険をすることになるでしょう。 ちなみに「五大国家」とは、「マギ・ジス」(世界の中心的な魔術国家)、「ハイランダーズ」(山岳国家)、「ノーザンランド」(北国)、「フレイマーズ」(砂漠国家)、「サウザンランド」(南国)の五つの国々のことです。(なお、大陸の外部に「イースタ大陸」という電脳都市の島国もありますが、そちらへ探索に行くこともあります。)
 PLの皆様は、マギ・ジスの首都に位置する学園都市を拠点として冒険を進めてもらいます。マギ・ジスには、聖アスラ学院といった初等部から大学部までの巨大学校がありますので、皆様は留学生などといった学院関係者になって、学院内外で起こる事件や事故に対応することになるでしょう。時には、学外の研究所、ギルド、神殿や遺跡、あるいは国外の機関や個人からの依頼も受けるかもしれません。言い換えると、このゲームは、サブクエスト中心の学園モノという奴ですね。
 マギ・ジスタン世界は、過去に二度の大戦(宗教戦争、対科学戦争)を経験していますが、現在、世界の脅威となる戦争や巨大な敵といったものは存在しません。「形の上では敵がいない」民主主義・自由主義が諸国家の基本方針となりますが、それでも世界を運営していくためには、時に起こる事件や事故への対応も必要となります。
 世界に警察や軍隊はいるものの、「マギ・ジス」の学校(特に聖アスラ学院)は、魔術師養成の学校ですから、代わりに学校側が事件や事故へ対処することもあります。特に学校側としては、皆様が将来、立派な魔術専門職になれるよう、事件や事故の現場へ向かい、解決に当たってもらいたいと考えています。時には、警察や軍隊すら手を焼く事件が発生することなどもあり、魔術専門職を目指すことになる皆様は、貴重な戦力として重宝されているのです。
 さあ、あなたも「マギ・ジスタン世界」へ旅立ち、魔術師養成の学院へ留学してみませんか?
 魔術と科学が融合しているファンタジー世界で起こる事件に事故、依頼の数々は、皆様のご登場を待ち受けていることでしょう。

【シナリオ登場キャラクター(NPC)紹介】New!

シルフィー・ラビットフード

見た目が小学生。
聖アスラ学院が所有する研究施設である「聖アスラ現代魔術研究所」で働いている調査隊隊長。


イラスト/真向十琉

×××バウムのウェイトレス、リリだよ!おじゃましまーす☆×××
 地球日本時間の2015年2月20日21:00から1時間だけ、夜神鉱刃マスターの世界に、またリリが『青の扉』からご案内したよ! 集まってくれたみんな、ありがとーっ! 夜神マスターにみんなが聞いたことをまとめたよ! 今参加してくれたみんなも、ぜひもう一度確認してみてね! 
○武神 鈴 > 今回はモンスターの排除が目的でいいのか?
夜神(やがみ) > ですね。モンスターの清掃をお願いしています

○リリ > 今回も強敵がいろいろいそうな調査だけど、戦闘が中心になりそうかな?
夜神(やがみ) > 今回は、前回のウマドラ戦と比べるとやや厄介で、邪魔な敵を全滅させるシナリオとなります。
もっとも、前回のウマドラほど強くはないので、その点はご安心ください


○武神 鈴 > ウマドラは5PC相当ということだったが・・・バシリスク(多分今回最強モンスター)はどのくらいだ?
夜神(やがみ) > バシリスクは、戦士系PC1人か2人相当でやれるレベルです。ただ、数が多いので注意が必要です。

○武神 鈴 > 木を植えてもバシリスクとかが生き残っていたらだめにされそうだしな・・・
夜神(やがみ) > ですね。敵の残党にも気を付けたいところです。

○リリ > 敵の残党っていうのは、バジリスクのことかな
夜神(やがみ) > 残党は、バシリスクの他にも、アリ地獄モグラ、サンドスネークも含まれます。

○武神 鈴 > 石化にはペルセウス戦法(鏡)が有効かな?
夜神(やがみ) > バシリスク本人は石化光線が出せるので、割と耐性があります。他のモンスターたちは石化に耐性がありません。
武神 鈴 > つまり、石化視線は鏡で跳ね返せるけど跳ね返してバシリスクを石にするのは難しいと・・・
夜神(やがみ) > 石化光線は、確率で起こります。石化耐性のない者は石化しやすいですが、耐性があると石化しないこともあります。

○ホウユウ > う〜ん…石化持ちでしかも他の怪物を呼び寄せるから真っ先に殲滅しないといけないね。バジリスク
夜神(やがみ) > まあ、他の敵もそれぞれ個性がありますので・・・どの敵を最初に殲滅するかは作戦次第かとも思います。

○ビリー > 石化光線は魔術的な攻撃に該当するのでしょうか?
夜神(やがみ) > バシリスクの場合、「魔術」というよりは、「スキル」を使っている感じです

○ホウユウ > オッス!教官ドノ、質問であります!石化光線はPCの技能やマジックアイテムのバリア等で防げるでありますか?
夜神(やがみ) > 石化光線は絶対に防げないわけではありません。それ相応の技能やアイテムがあれば防御・回避・反射などは可能です。
リリ > 石化対策は、「マンドラゴラの浄化水」、 一人3瓶配布があるよ!
武神 鈴 > 石像になった奴の頭からかけてやればいいのか?
夜神(やがみ) > 浄化水は、体のどこからかけてあげても大丈夫です。
ビリー > 砂漠の暑さに飲み干して、肝心な時に無かったりしてw
夜神(やがみ) > 一応、浄化水は飲むこともできますが、美味しくないです。

○ビリー > やはり火属性のモンスターは水に弱いのでしょうか?
夜神(やがみ) > ですね。基本的に火属性の敵は水に弱い傾向があります。

○武神 鈴 > あと、蛇の麻痺は絡みつきのことと考えていいのか・・・?だとすると薬や魔法での解除が不可になるが・・・
夜神(やがみ) > ですね。ヘビに絡まれると麻痺してしまいます。仲間を助けるのにヘビをどける必要があるでしょうね。
武神 鈴 > 締め上げられて身動きが取れなくなる・・・そんな印象か?
夜神(やがみ) > そうです

○ビリー > ちなみにサンドスネークをモンスターテイムすることは可能でしょうか?そんな技能は持っていませんけど。
夜神(やがみ) > サンドスネークは野生の荒れているヘビなので、テイムは難しいと思います。

○武神 鈴 > 宙に浮いてれば、ダメージ床や地獄モグラは無視できるのか?
夜神(やがみ) > ダメージ床(砂)から炎が噴射した場合、宙にいても当たることがあります。ですが、アリ地獄の方は完全に地中ですから、宙にいれば防げます。

○武神 鈴 > 熱対策をしていればHP減少、足場対策をしていれば敏捷現象を防げるのか?
夜神(やがみ) > 熱や砂の足場に対策が出来るなら、パラメター低下に抵抗することができます。
まあ、もともとのステージが今回、パラメター下がってという悪条件での戦闘になりますから、熱や砂の足場の対策は、裏技的な対策になりますかね?

ホウユウ > 飛行アイテムがあれば大丈夫だね>足場対策
夜神(やがみ) > 飛行アイテムなどのアイテムももちろん今回、使えます。(ただし、世界限定品などには気を付けてくださいね)
それと、飛行アイテムは、全員が持っているものではないと思うので、対策に個人差が出てくるかもしれませんね。


○ビリー > ジュディのモンスターバイクを今回の砂漠に持ち込むのは難しそうですね。
<中略>
夜神(やがみ) > 炎混じりの砂などもあるので、バイクでは動きにくいと思います。
ビリー > たまには魔導ラクダに乗るのも楽しみですからw
夜神(やがみ) > ですね。バイクよりも魔導ラクダを有効活用して頂ければと。

○ビリー > ジュディは激辛にんじんドリンクに興味津々ですし、今回もPCの選択に迷いそうですね。
夜神(やがみ) > シルフィーが値切って交渉した末、お持ち帰りになるアイテムですね>激辛にんじんドリンク
ホウユウ > それ、俺は絶対に飲まねえぞ(←甘党な家系)>激辛にんじんドリンク
夜神(やがみ) > 激辛にんじんドリンクは、おまけ的な戦利品なので、希望者のみの申請でOKです

○武神 鈴 > エリアが3つあるが、1つでも敵を完全排除できたら成功となるのか?
夜神(やがみ) > エリア内に3か所のスポットがありますが…。緑色記号の植林スポットの半数以上の確保を目指すようにお願いします。
武神 鈴 > 敵グループを植林エリア数より少なくすれば、フリーになった植林エリアはキープできる・・・そう考えていいのか?
夜神(やがみ) > 敵NPC記号1つを撃破すると、植林スポット記号1つを確保できます。

夜神(やがみ) > 前回のウマドラ戦のときもそうでしたが、強敵出現や悪条件といったステージですと、戦略が求められるところですね。
よかったら今回も、掲示板を用意していますから、ご利用くださいね。


 夜神マスターの世界の新しい場所に、ぜひ行ってみてね☆