【シナリオ世界概略】

 マギ・ジスタン世界は、魔術と科学が高度に統合された統治国家。特別な王様などがいない、古代より受け継がれた民主主義・自由主義国家。各界のトップの大半は、魔術を高度に使用できる人間たちが統治している。近年では、異世界の接触も多いせいか、警察や軍隊でも手を焼く事件が続発。 世界は今のところ表向きには平和だが、それでも新時代への革命を掲げる者や、技術の恩恵の陰で犯罪に手を染める者や、魔術の力が乏しくて貧困を強いられる者もいる。あるいは歴史上ではずっと裏舞台にいた神秘的な存在たちが時折起こす事件もある。マギ・ジスタン世界は、現代的な問題を抱えつつも、異世界人たちを受け入れて、今、新しい時代の一歩へと踏み出そうとしているのだ。

【シナリオ世界地理概略 <ハイランダーズ>】New!

【概略】

・マギ・ジスタン世界の大陸である、クレサント大陸の真ん中より上に位置する四角状の国家。山岳に位置する国家であり、古来より独自の山岳信仰があった。また、レヴィゼル神に対する信仰も厚く、古代よりレヴィゼルを信じていた宗教一派が移民して来たという経歴もある。

【政治体制と国民性】

・古代マギ・ジスからの影響があり、基本的に民主主義。しかし、政教分離があまりされていなく、宗教的指導者の方針や意見に基づく民主主義という傾向がある。また、山岳信仰に加えて、かつての宗教戦争の宗教国家なこともあり、国民性は信仰深い。そして、マギ・ジスタン世界では、山岳地方の国であるので、田舎という位置づけもあるせいか、国民性は割と穏やか。

【気候】【文化】

・ハイランダーズの気候は、一年中、秋。秋の山岳に位置する国なので、風光明媚な山岳景色が鮮やかできれいな国。(ただし秋でも緑の葉が咲くマツカエデといった植物などがあるおかげで、景色は赤一色ではない。)気温もほどよく寒めなので、移住地としても人気がある。また、山岳国家らしく、山岳に関するレジャーも充実している。キャンプ、天体観測、遺跡巡りといった観光も盛ん。

・マギ・ジスが平均的に色々な魔術が栄えていることに比べ、ハイランダーズでは、主に山岳の地形を利用した魔術が栄えている。(遭難したときに正しい方向を出す光の魔術、キャンプでケガをしたときの回復魔術、凶暴な魔物と遭遇したときに対処する魔術など。)

【大学】

・ハイランダーズには、独自の宗教学校としての大学が栄えた。現在では、ハイランダーズ大学が通り名だが、元は、ハイランダーズ宗教学校がその前身。当時の宗教学校の名残でレヴェイゼル教の宗教学研究は有名だが、他にも山岳地方の大学なだけに、地形を利用したならではの講座が魅力。山岳文化の研究、山岳戦術研究、山岳で使える魔術研究、山岳に生息するドラゴンを始めとした神秘的存在の研究などが盛ん。ドラゴン研究で有名な竜神学の発祥の地。

【国家周辺】

・山岳が多いだけあって、かなり色々な存在や生物が生息している。例えば、有名どころでは、ハイランダーズ・ドラゴンやウマウマ・ドラゴンがいる。古来よりドラゴンとは親しい民族なので、ドラゴンをペットにしたり、料理にしたり、交通の手段にしている。かつての宗教戦争でも対科学戦争でもドラゴンによる攻防で活躍した。

・ハイランダーズの山岳を南に下ると、マギ・ジス周辺の森に出る。森を抜けて行くと、マギ・ジス首都へ行ける。また、ハイランダーズの山岳を北東に進むと、ノーザンランドに出る。ノーザンランドの雪山を越えると、首都に出る。

・ハイランダーズは、かつての宗教戦争での戦歴もあり、マギ・ジスよりはノーザンランドの方が国家間の付き合いは厚い。ハイランダーズにとって、ノーザンランドはレヴェイゼル教布教のかつての同志という位置づけ。また隣国なだけあって、古来より、互いに文化交流も盛んに行っている。もっとも、隣国で付き合いが長いだけに、ハイランダーズは、マギ・ジス、ノーザンランド、いずれとも利権争いをしたこともしばしばあった。

【交通】

・飛行機、汽車、船、車はあるものの、山岳地帯が多いので、ドラゴンを交通手段で使うことが多い。ドラゴン専用の飛行場や通路もある。基本的な移動手段は空路。

【文化】

・山岳国家なので、山岳での修行者も多い。例えば、僧侶、剣士、竜騎士などの職業に就く者たちが、心身を鍛えるために山で修行している光景はよく見られる。

・ハイランダーズの食文化は、山岳国家なだけあって、山の幸が主流。山で採取できる植物(ハイランダケなど)や山で狩れる動物(ハイノシシなど)の肉が国民の主食。また、ドラゴン(主にウマウマ・ドラゴン)のステーキやドラゴンの卵で作る卵焼きやグラタンなども有名。他にも、高原で造られる「ハイランダーズ高原ビール」も名物。

・ハイランダーズで最も高い山は、ヘブンズゲイト山。標高が9000メートル近くある。また、山々では、古代から造られたと言われる、失われた竜族の遺跡などのミステリスポットもある。他にも、風の精霊がいる渓谷もある。

・もともと宗教的な信仰心の強い国家なこともあり、中世最古の教会建築として、聖ハイランダーズ教会がある。教会内には光の精霊がいると言われている。

【軍事力と警察力】

・ハイランダーズの軍事力は、そこそこ高い。山岳の地形を駆使した戦略や戦術を基本とした軍隊がいる。またドラゴンがいる国家でもあるので、竜騎士の養成も盛ん。警察もほどよく機能している。田舎の国家なだけあって、マギ・ジスほど犯罪事件は発生せず、危険な事件はあまりない。

【シナリオ世界地理概略 <マギ・ジス>】New!

【概略】

・マギ・ジスタン世界の大陸である、クレサント大陸の真ん中に位置する円状の国家。創世記以後、世界最古の国家。古代より、この世界の中心的な役割を務めてきた国家。魔術が発祥した地でもあり、古代より受け継いだ高度な魔術文明を誇る。現代では、学園都市として有名。

【政治体制と国民性】

・古代マギ・ジスの影響により基本的に民主主義国家だが、国を動かしているトップの大半は高度な技能を持つ魔術師。人々は言いたいことを言っても良いという空気はあるが、しかし言ったことの責任は自分で取るという風潮が古代よりある。マギ・ジスの国民性として、自由と責任を重んじる気質が特徴的。また、マギ・ジスは世界的に見て都会なので、都会っ子気質でもある。

【気候】
・マギ・ジスの気候は一年中、春。適度に暖かい気温のため、一年中が真夏(フレイマーズ)や冬(ノーザンランド)の国から移住してくる人たちもいる。

【大学】

・マギ・ジスは古来より研究熱心な国でもある。世界最古の大学であるマジ・ギス大学と、近代の戦争以後に創設された聖アスラ学院(初等部から大学まである)がトップの学術機関。なお他の国にも大学はあるが、マギ・ジス大学と聖アスラ学院は全国の受験生たちの憧れの的。科学研究の世界トップがマギ・ジス大学。魔術研究の世界トップが聖アスラ学院。と言われている。なお地理的には、マギ・ジス大学がマギ・ジスの東側、聖アスラ学院がマギ・ジスの西側。基本的に学園都市の国なので、この二つの学校周辺を都市一帯として賑わっている。

【国家周辺】

・マギ・ジスの周辺は森で囲まれている。森には妖精や精霊がいるといわれ、実際に目撃されたり研究されたりしている。マギ・ジスの二つの大学は妖精学や精霊学も実地でフィールドワークができるので強い。有名な精霊として、森には地の精霊がいて、付近のドーナッツ大河には水の精霊がいる。
・マギ・ジスの北は、森を抜けると、ハイランダーズに出る。ハイランダーズは山岳国家であるので、首都へ出るには山を越えて行く必要がある。また、マギ・ジスの南は、森を抜けると、砂漠地帯へ出る。砂漠を越えて行くと、フレイマーズの首都へ行ける。

【交通】

・現代のマギ・ジスは科学と魔術が高度に統合された社会であるので、交通機関も発達している。ただし、「現代日本」のような科学的な発達具合ではない。例えば、魔術の力で飛ぶ飛行機、魔術の力で走る汽車、魔術の力で航海する船、魔術を原動力とする車などがある。また、異世界を研究する研究施設では、異世界(平行宇宙や可能世界)へ飛べるマシーンなどもある。陸路、空路、海路、異次元、どの移動手段も強い。

【文化】

・マギ・ジスの食文化は、ファストフード(ハンバーガー、ピザ、サンドイッチなど)がもっとも定評がある。また、肉系料理(ステーキ、バーベキューなど)でも有名。国が大陸の真ん中にある世界の交流地点でもあるので、割と何でも世界中の食材や食べ物が集まる。

・大陸内の他国や異世界のみならず、マギ・ジスは、イースタ国家とも交流が活発なため、「東洋」文化の受け入れ具合も発展している。近年では、マギ・ラーメンや、マギ寿司などの名物もある。イースタを模倣した電気街もあり、サブカルチャーも盛ん。

・マギ・ジスは近代的な都市で世界的に知られているが、古代時代の遺跡である「レヴィゼル教会」や魔術討論の場「アゴラム」なども現代までに残っている。また文化的な都市なだけあって、美術館や博物館などの建物も多い。

【軍事力と警察力】

・マギ・ジスの軍事力は世界最高水準。魔術兵器や魔術戦闘機を高度に駆使しする軍隊がいて、魔術による白兵戦の厳しい軍事訓練があるなど、他国の追随を許さない。かつての大戦で二度(二度目の勝利は西側マギジスのみ)も勝利をしているだけあって戦には強い。また、警察力も高く、治安の統治はされている。しかし時には、スラム街の犯罪や反魔術の革命テロなどにも悩まされる。貧富や魔力(全ての者が高度な魔術を使えるわけではない)による格差は社会問題でもある。

【シナリオ紹介】

 魔術と科学が統合されたハイ&現代ファンタジー世界、「マギ・ジスタン」へようこそ!
 マギ・ジスタン世界には、「クレサント大陸」という大きな三日月状の大陸があります。PLの皆様は、大陸内に位置する「五大国家」で主に冒険をすることになるでしょう。 ちなみに「五大国家」とは、「マギ・ジス」(世界の中心的な魔術国家)、「ハイランダーズ」(山岳国家)、「ノーザンランド」(北国)、「フレイマーズ」(砂漠国家)、「サウザンランド」(南国)の五つの国々のことです。(なお、大陸の外部に「イースタ大陸」という電脳都市の島国もありますが、そちらへ探索に行くこともあります。)
 PLの皆様は、マギ・ジスの首都に位置する学園都市を拠点として冒険を進めてもらいます。マギ・ジスには、聖アスラ学院といった初等部から大学部までの巨大学校がありますので、皆様は留学生などといった学院関係者になって、学院内外で起こる事件や事故に対応することになるでしょう。時には、学外の研究所、ギルド、神殿や遺跡、あるいは国外の機関や個人からの依頼も受けるかもしれません。言い換えると、このゲームは、サブクエスト中心の学園モノという奴ですね。
 マギ・ジスタン世界は、過去に二度の大戦(宗教戦争、対科学戦争)を経験していますが、現在、世界の脅威となる戦争や巨大な敵といったものは存在しません。「形の上では敵がいない」民主主義・自由主義が諸国家の基本方針となりますが、それでも世界を運営していくためには、時に起こる事件や事故への対応も必要となります。
 世界に警察や軍隊はいるものの、「マギ・ジス」の学校(特に聖アスラ学院)は、魔術師養成の学校ですから、代わりに学校側が事件や事故へ対処することもあります。特に学校側としては、皆様が将来、立派な魔術専門職になれるよう、事件や事故の現場へ向かい、解決に当たってもらいたいと考えています。時には、警察や軍隊すら手を焼く事件が発生することなどもあり、魔術専門職を目指すことになる皆様は、貴重な戦力として重宝されているのです。
 さあ、あなたも「マギ・ジスタン世界」へ旅立ち、魔術師養成の学院へ留学してみませんか?
 魔術と科学が融合しているファンタジー世界で起こる事件に事故、依頼の数々は、皆様のご登場を待ち受けていることでしょう。

【シナリオ登場キャラクター(NPC)紹介】

ナイト・ウィング

27歳
聖アスラ学院が位置する地区の一角にある冒険者ギルド「ワスプ」で働くバーテンダー&コック。


イラスト/真向十琉

×××バウムのウェイトレス、リリだよ!おじゃましまーす☆×××
 地球日本時間の2015年2月6日21:00から1時間だけ、夜神鉱刃マスターの世界に、リリが『青の扉』からご案内したよ! 集まってくれたみんな、ありがとーっ! 夜神マスターにみんなが聞いたことをまとめたよ! 今参加してくれたみんなも、ぜひもう一度確認してみてね! 
○武神 鈴 > さて・・・今回は一狩り行こうぜということでよろしいかな?マスター
夜神鉱刃(やがみ) > 今回のシナリオの第1回目は、調達編ですので卵狩りです。第2回目では料理編で、卵料理をみんなで作る予定です。

○武神 鈴 > 狩りの獲物ということは・・・回す調理器具を作ったほうがいいか?(苦笑)
夜神鉱刃(やがみ) > 実際に調理するのは、第2回の方になりますね。第1回では、戦闘&卵狩りになります。

夜神鉱刃(やがみ) > ウマウマドラゴンは、けっこう強いというデータがありますので、戦闘の際にはお気を付けくださいね。
武神 鈴 > 戦士系PC・・・たとえばうちのグラントなどを1としたらウマウマドラゴン(大人)はどのぐらいの強さなんだ?戦闘のことなのでまあ、相性もあるだろうが・・・
夜神鉱刃(やがみ) > こちらにあるデータでは、ウマウマドラゴン(大人)の強さは、慣れた戦士系PCが4、5人がかりでやっと倒せるぐらいでしょうか。 ウマドラは、ハイランダーズ国内でも強敵のドラゴンですのでご注意ください。
ビリー・クェンデス > めっちゃ強いでんな。そらアカンわ、ウマドラをソロで倒そうなんて。
夜神鉱刃(やがみ) > 今回、ウマドラ(おとな)そのものを倒すシナリオではないので、その辺は気を楽にお願いします。

○ミンタカ > 戦闘系PCで、手持ちだと・・・シェリルさん、ジェルモンさん、妥協して猫間さんあたりが戦闘支援で使えるくらい?
夜神鉱刃(やがみ) > すみません、その方たちを存じません。ですが、戦闘力そのものよりも知略が必要なシナリオですね、今回の場合

○ビリー・クェンデス > ずっこい手やけど、ボクは神足通(テレポート)が使えまっせ!戦闘力はからっきしやけど・・・
夜神鉱刃(やがみ) > ですね。戦略が必要です。

○武神 鈴 > しかし・・・盗み出すにしても気配察知が厄介だな・・・ 気配察知は生物だけか?機械(偵察ロボ)なども察知されるのか?
夜神鉱刃(やがみ) > ウマドラの気配察知は、生物・無生物どちらも察知してしまいます。
武神 鈴 > 気配や悪意を感じるのか、環境(匂いや大気の流れなど)を感じるのかで扱いはだいぶん違ってくるな・・・
夜神鉱刃(やがみ) > ですね。敵の殺気・悪意・敵意など何かしら感じると、ウマドラは反応するようです。

○武神 鈴 > ふむ・・・そうなると偵察ロボで卵確認→転移能力者が奪取・即撤退は戦術として破綻するな・・・
夜神鉱刃(やがみ) > いや、偵察ロボも使いようだと思いますよ?

○ミンタカ > 転移能力者を守りながら進撃⇒卵に到達したら、卵事転移能力者だけ離脱、というのはありでしょう。
武神 鈴 > ありだろうな・・・その場合護衛についていた連中はどう逃げたらいいかという問題になるが・・・
夜神鉱刃(やがみ) > バウムサイトには、転移能力者のPC様方が複数いらっしゃるようです。たしかに、その方たちをうまく使うのも良い戦略でしょうね。

○ビリー・クェンデス > そんなにウマドラが敏感な生物やったら、逆に陽動とか楽そうにも思いますけど?
夜神鉱刃(やがみ) > 陽動作戦も楽しそうですね。NPCのナイト・ウィングは手品で驚かすのが大好きです

○武神 鈴 > 味方PCはドノぐらいの強さ?PCと同レベルぐらい?
夜神鉱刃(やがみ) > 味方NPCナイト・ウィングは、設定としてはPC様方ぐらいの強さ。ただし、魔術は使えない。でも、スピードとトリックに自信あり、という感じですね。
武神 鈴 > NPCシーフといった感じか・・・・<ナイト
夜神鉱刃(やがみ) > シーフというよりは、トリックスターと言った感じででしょうか、ナイトは。
リリ > ナイトは同行してるけど、何か依頼して頼めるのかな?
夜神鉱刃(やがみ) > 戦闘時や卵採取時において、ナイトに指示を出すことが可能です。 ナイフを投げたり、手品をやってくれたり、といった特技は持っています

○武神 鈴 > 複数のPCから指示・・・特に矛盾する指示が出た場合は?
夜神鉱刃(やがみ) > 出来れば事前にPC様方で打ち合わせておいて、ナイトの指示を決めておいてもらえると助かります。それでも複数の矛盾した指示が出ている場合は…可能な指示からこなしていくことになるでしょうね。まあ、あまり無茶な指示ばかり出すと、ナイトも混乱して動けないかもしれませんが。その点はご注意願います。

○ビリー・クェンデス > えっと・・・・・・卵のある洞窟は基本的に暗闇ですよね?ウマドラは強い音や光に弱かったりするのでしょうか?
夜神鉱刃(やがみ) > 洞窟の隙間などから割と光は入っています。シナリオ行動時も昼間です。ウマドラは音や光に特別弱いというデータはありません。

○武神 鈴 > 状態異常 毒・麻痺・スタン)はどのぐらいきついんだろうか・・・
夜神鉱刃(やがみ) > 毒・麻痺に関しては、解除できる薬や魔術があれば、1回分で解除ができるぐらいです。スタンは1回分の行動が封じられます。

○武神 鈴 > どこか話せる場所があればそこで詰めたいところだな・・・
リリ > 事前の打ち合わせには、夜神マスターの掲示板を使ってもらえると嬉しいな♪
ミンタカ > 掲示板もいいんですが、チャットの強みも・・・。http://daradarazatudan.chatx2.whocares.jp/
夜神鉱刃(やがみ) > ええ。ぜひ皆さんでご相談・作戦会議しておいてもらえると助かります。

○武神 鈴 > 今回は学園の外での話となるが、今後も学園以外の舞台が多くなるのか?
夜神鉱刃(やがみ) > 学園が舞台の時も、学園外が舞台の時も両方あります。 学園外と学園内の割合ですが、「おそらく半々」を目指します。

○武神 鈴 > 月に2作も3作も同時進行していた時代が懐かしいな・・・(遠い目)
リリ > う、ごめんねー!でも今月はもう一つ、新しいシナリオが夜神マスターにある予定だよ!
夜神鉱刃(やがみ) > リリさん、予告ですね?ハイランダーズの次は、フレイマーズ(砂漠国家)のシナリオも近日中にリリース予定です。
リリ > 夜神マスター、予告、ありがとー!フレイマーズも戦闘かな?
夜神鉱刃(やがみ) > そうですね。フレイマーズ編でも戦闘は入ります。戦闘マップも現在、制作中☆

 夜神マスターが続けてリリースする新シナリオ参加募集は、地球日本時間の2015年2月15日からだよ! そっちもぜひ行ってみてね☆